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尾上 右近さんはどんな俳優さん?趣味や家族は?

夜の清水の舞台 俳優
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 伝統芸能でもある歌舞伎で役者をされている尾上右近さんですが、歌舞伎の家系は歴史がありこれは広く親子で相伝されているためでもあります。今回は初めて尾上右近さんを知る人向けに、情報を読みやすくまとめてみましたのでどんな人か、知るきっかけになればうれしいです。

尾上右近さんのプロフィールは?

・1992年5月28日 ふたご座
・ 170cm 63kg 東京都出身
・俳優 歌舞伎役者 清元唄方 タレント 歌手・アーティスト

 尾上右近さんは歌舞伎役者で、本名は岡村研佑さんです。2000年に「舞鶴雪月花」で初舞台を踏みました。2005年には「人情噺文七元結」で二代目尾上右近を襲名しました。

 彼は歌舞伎だけでなく、清元節の唄方としても活躍しており、2018年には七代目清元栄寿太夫を襲名しています。また、ミュージカルやテレビ番組にも出演し、多方面で活躍しています。

尾上右近さんのご家族について

尾上右近さんの家族は、伝統芸能に深く根ざしています。
父親: 七代目清元延寿太夫(きよもと えんじゅだゆう)さんで、浄瑠璃の家元です。
母親: 岡村矢尋(おかむら やひろ)さんで、昭和を代表する映画スター鶴田浩二さんの次女です。
兄: 清元斎寿(きよもと さいじゅ)さんで、彼もまた清元節の唄方として活躍しています。

 兄は清元斎寿(きよもと さいじゅ)さんで、彼もまた清元節の唄方として活躍しています。尾上右近さんの家系には、六代目尾上菊五郎や十八代目中村勘三郎といった著名な歌舞伎役者がいます。

尾上右近さんは、現在結婚しておらず、独身です。そのため、妻や子供はいません。

尾上右近さんの趣味は?

伝統芸能: 歌舞伎や清元節など、日本の伝統芸能に深い興味を持ち、積極的に取り組んでいます。特に女方(おんながた)や立ち役(たちやく)
絵画: 絵を描くことが趣味で、創作活動を楽しんでいます。
音楽: 歌うことが好きで、音楽全般に興味があります。
映画や舞台鑑賞: 映画や舞台を観ることも好きで、さまざまな作品からインスピレーションを得ています。
カレーライス: カレーライスが大好きで、年間360食ほど食べると語っています。
 これらの興味を通じて、彼は多彩な才能を発揮し、さまざまな分野で活躍しています

尾上右近さんのファッションスタイルは?

伝統的なスタイル:着物: 歌舞伎の舞台ではもちろん、日常でも着物を着ることが多いです。特に、粋な着こなしが特徴です。
現代的なスタイル:カジュアルファッション: インタビューやイベントでは、モダンでスタイリッシュなカジュアルファッションを楽しんでいます2。
ファッションイベント: 例えば、東京都が主催する「TOKYO FASHION AWARD」などのファッションイベントにも参加し、最新のトレンドを取り入れたスタイルを披露しています。
 彼のファッションは、伝統を大切にしつつも、現代のトレンドを取り入れることで、幅広い層から支持されています。

尾上右近さんの最近の活動について

 数多くの歌舞伎作品や映画に出演しています。以下は彼の代表的な作品の一部です。

歌舞伎作品:
『連獅子』: 尾上右近さんの代表作の一つで、彼の演技力が光る作品です。
『春興鏡獅子』: 彼が子役時代から出演している作品で、特に印象的な演技を見せています。
『京鹿子娘道成寺』: 女方としての美しい演技が評価されています。
『弁天娘女男白浪(白浪五人男)』: 多彩な役柄を演じ分ける彼の技量が発揮されています。
映画:
『燃えよ剣』: 松平容保役で出演し、第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。
『八犬伝』: 2024年10月公開予定の映画で、注目されています。
『十一人の賊軍』: 2024年11月公開予定の映画で、こちらも期待されています。
 これらの作品を通じて、尾上右近さんの多才な演技力を楽しむことができます。

 尾上右近さんは、いくつかのテレビドラマにも出演しています。

『NICE FLIGHT!』(2022年): 空と空港を舞台にしたラブストーリーで、玉森裕太さんや中村アンさんと共演しました。
『青天を衝け』(2021年): 渋沢栄一の生涯を描いた大河ドラマで、吉沢亮さんが主演を務めました。
『少年寅次郎』(2019年): 「男はつらいよ」の寅次郎の少年期を描いたドラマで、山田洋次監督が手掛けました。
 これらの作品を通じて、尾上右近さんの多才な演技を楽しむことができます。

まとめ

 今回まとめてみて、尾上右近さんはメディアにも積極的に出演され、芸能の渦中に生きておられるため、自身の舞台の提案やキャリアに応じて充実した活動をされている印象です。子供のころからの舞台経験はいろんな方面に役に立つスキルだと感じます。一族相伝の技術は後世に残すべき伝統技術だと思います。いろんな人が芸能界に混在していますが、その中でも歌舞伎は歴史もあり、細かい動きにパターンや意味が多数あり、それを生活とともに受け継いでいる家系は本当に日本の宝だと感じています。今後もこれらを現代芸能に落とし込んで新しいものを吹き込んだり、歌舞伎そのものを現代版に作り上げていかれる尾上右近さんを応援しながら、メディア出演もたのしみですね!

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